HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

SARCOFAGO

今週の通勤時、SARCOFAGOを聴いている。ちょっと前までは、「後年に与えた影響云々は分かるんだけど、これ聴くんなら他に聴くものがいくらでもあるような」とか思ってたのだけど、最近はようやくカッコよく感じてきた。つんのめったウルトラファストビートが彼らの最大の特徴なわけだけど、これがブラストとはまた違うというのが、この手のビートの奥深いところだと思う。どう捉えても直線的なツービートなのにね。本当不思議。

www.youtube.com

この流れで、SARFOCAGOっぽさを勝手に感じてる2枚を引っ張りだしてきて鑑賞。両方とも気に入ってるアルバムだ。

www.youtube.com

例のMASACRAのメンバーがやってるバンド。やはり最近のバンドだけあって、鑑賞に限ればこちらのほうが聴いてて心地がいい。このバンド、最新作"Damn Goat"欲しいんですけど、どこに売ってますかねー。国内は勿論、海外ディストロ探しても中々ない。Discogs?うーん…。

www.youtube.com

全体とすればMARDUKフォロワーなんだろうが、ドラムのつんのめったノリがSARCOFAGOっぽいと勝手に思ってる。決して上手くはないんだけど、適度な荒さが僕などにはカッコよく感じる。少し前にまとめて買ったSATHANAS Recordsモノの中では、一番気に入って聴いてる。

轟音ものの後は、Mattsson先生のアルバムが1枚来たので、こちらを聴く。

f:id:merciless666:20180619210244j:plain

またもやYOU TUBEにないんだが…いやー、これが良い内容で驚き!!以前のようなヘタウマの魅力ではなく、ギターの腕に磨きをかけた上での正面勝負だ!決してキャッチーではないので、やや地味には聴こえるが、それでも楽曲として良いものは揃っていると思う。クラシカルなプログレメタルの佳作だ。Amazonで捨て値で落ちてますよん。