HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

Lars Eric Mattsson

今晩は、Lars Eric Mattsson関連を3作引っ張り出して聴いている。

f:id:merciless666:20180616003839j:plain

いやー、初期はそのヘロヘロな速弾きで、ある意味一世を風靡したMattsson先生なんだけど、結局そのヘロヘロだった初期が一番いいんだよなあ。"Eternity"の初版は、単純に北欧メロディックメタルの佳作だと思いますよ。後年のリレコーディング作は、上手くはなっているんだけどなんかこじんまりとしてしまいつまんなくなっちゃいました。ちなみに何故動画じゃなく画像かというと、YOU TUBE上ではなぜか旧版のEternityが見つからなくなってしまったから。今Mattsson自身のレーベルであるLion Musicの公式で上がってるのはリレコーディング版です。是非ともあのへっぽこプレイは、多くの人に聴いてもらいたいのだけど・・・

f:id:merciless666:20180616003901j:plain

ギタープレイの質が上がった2作目。それでも安心して聴けるまでにはまだまだのレベルだが。こちらも中々の佳作ですよ。ただ思うんだけど、もうちょっと速い曲もやればいいのにね。ちなみに、これもYOU TUBEではLion Music公式のリレコーディング版しか見つからない。これはLion Musicが片っ端から旧版の動画を削除して回ってるのもしれないね。

f:id:merciless666:20180616003926j:plain

で、時代は飛んで2000年作。相方ギターにAlex Masi、あとリードヴォーカル兼バイオリニストを迎えて、フュージョン寄りの音をインスト主体で披露しております。この頃になるとMattssonのプレイも不安定さがなくなってる一方でフレージングに面白みが減ってる難もあり。まあそういうジャンルではないってだけか。フュージョン寄りではあるけどプレイヤーは皆ロックの人なので、特にベースのアタック感の強い音が良いスパイスになっている。ちなみにこれも動画が見つからず。