HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

音楽に怒りをぶつけるのはダメだよ。安らぎを求めないと

自分は、心に負荷がかかると、感情の爆発が抑えきれなくなると、ブラストビートで突進するデスメタルグラインドコアなどのエクストリーム系音楽を聴いて、その爆発を音楽にぶつけて中和してもらおうとする癖がある。一見いい手に見えて、実は次第に感情の爆発のレベルに際限がなくなっていくので、本当によくないと確信に至ってる。言うなれば音の覚醒剤だ。だもんでその手の音源はダンボールにしまって、メロディ重視の音楽を多量にひっぱりだしてきて、ここ最近はそういうので楽しい気分にもっていくよう努めていたのだけど、今日スマフォで見てしまったTwitterでのとある話題において激しく絶望し、精神の中和を図るべくまだダンボールに1枚だけ閉まってなかったとあるグラインドコアのCDを取り出し・・・後悔した。あーあまたやっちゃったよ。

気を取り直すべく、メロスピを聴きましょう。

www.youtube.com

この前貼ったのがデビュー作かと思ったら、こちらがデビュー作なんですね。いやー、原初的でびっくり。ヴォーカルとか話にならないレベルですよ。しかしそれも含めた生々しさ、荒々しさがたまらない!キーボードのチープさも味があっていい。こういうクオリティだけでは測れないカッコよさは大事にしていきたいねぇ。

www.youtube.com

冒頭のペレペレしたトレモロからヤバイ予感がしたが、それは的中だ。目指すところはやはりHELLOWEENなのだろうが、ギターのたどたどしさに曲のイマイチさと、そこに届くにはまだまだ幾万光年離れている。ただ、上記HIGHLORDと違い、ヴォーカルは上手い。それで聴きとおせてしまうというのはある。