HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

美旋律漬けの日々

www.youtube.com

THERIONのヴォーカル、Thomas Vikstromが昔から在籍しているバンドの1999年作3rdアルバム、先日アルバムが再発されたドイツの同名バンドとは別なので注意です。これがもう北欧様式美としか言いようがない音で素晴らしい。正直このアルバムでの演奏はまだまだ未熟ですが、これは勿論後のアルバムなれば改善されるのでしょう。これは集めよう。

www.youtube.com

こちらはドイツのバンドのデビュー作で2000年リリース。このバンド名から、STORMWARRIORとかSTORMRIDERとかSTORMHUNTERみたいなパワーメタルを期待してしまうかもしれませんが、全く違うので注意。こちらも日本で言う様式美HMに近いです。やや地味な印象はうけるものの、ギターが中々上手く、泣きをかますところでははっとさせられる。こちらももう少し聴いてみよう。

www.youtube.com

まあ、RHAPSODYフォロワーよね。ただ、裏打ち疾走があるんで、その辺RHAPSODYに不満を抱いてた人は気に入るかも。音がチープなのはいいのだけど、曲の出来がRHAPSODYに遠く及ばないかなぁ。

 

www.youtube.com

このバンドってば昔聴いたときは正直いい印象なかったのに、今聴いたらめちゃんこカッコいいじゃないですか!シンフォニックパワーメタルですが、歌メロの即効性が弱いので、そういうのを期待してる人は注意。その上で曲も演奏もハイクオリティで素晴らしいです。美麗さよりメタルとしてのカッコよさが際立ってます。