HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

WERESQUATCH/GLADIUS/TERRAVORE

www.youtube.com

■"Frozen Void"WERESQUATCH

オレゴン産若手スラッシュメタルバンドのデビューアルバム。お馴染みStormspellからのリリースです。ドラムは解散してしまったGLADIUSの方です。ざっくりと表現するなら、80年代後期のKREATORに、ベイエリアクランチを加えたような音を聴かせる。フィンランドのA.R.G.の2作目を想起させる音でもあるが、あそこまでの安定感はないwこの手の新世代スラッシュは、おぢさん世代から見るとどうしても付け焼刃臭がありがちなのだが、このバンドについてはそういったものはなく、おぢさんでも安心して聴いて楽しめる。80年代を中々よく研究されてるんじゃないでしょうか。8曲というボリュームも丁度いいね。気軽に聴ける。中々の良盤です。

www.youtube.com

■"Age of Barbarism"GLADIUS

オレゴン産スピードメタルバンドの、唯一のフルアルバム。本作もStormspellリリースである。バンドは2016年に解散してしまった。小手先なしで全パート一体になり怒涛のごとく突進する音は中々迫力を感じさせ、特に凄まじくヒステリックでドスを効かせたヴォーカルは、聞く人誰もが耳を引かれることだろう。しかしそれ以上の何かが見出せないのが辛い。押し引きの妙味で面白さや気持ちよさを感じさせるところもないし。もしかしたら本作を作った時点でバンドとしてもその辺の自覚があり、そこを乗り越えられなかったゆえの早期解散なのかもしれない。"Omega Conspiracy"以降のAGENT STEELを思わせるところは、いい感じなんだけどね。

www.youtube.com

■"Unforeseen Consequences"TERRAVORE

ブルガリアスラッシュメタルトリオのデビューアルバム。元々デジタル配信限定でリリースされていたものを、StormspellがCD化している。KREATOR、DESTRUCTION、SODOM影響下でヴォーカルはミレみたいな・・・という毎度の奴ですが、これがカッコいい。作曲能力がかなり高く、複雑なリフ展開も起伏ある曲展開もとても気持ちよく堪能できるし、時折知的な要素も巧みにまぶし込む。また、NOCTURNALあたりの近年のドイツのブラックスラッシャーに通ずる匂いもほのかに漂い、懐古バンドに終わらないアップデートの跡も見受けられる。Stormspellはスラッシュ系の鑑識眼に時に微妙なものを感じ、特にユーロスラッシュ系は向いてないとすら思っていたのだけど、このバンド、アルバムはとてもいい。良質なユーロスラッシュ系を捜し求めてる人は買いだと思いますよ!