HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

OLD MAN'S CHILD

www.youtube.com

"Born of the Flickering"OLD MAN'S CHILD

DIMMU BORGIRやDødheimsgardでの活躍でも知られる才人Galdar率いるOLD MAN'S CHILDのデビュー作。リリース年の1996年にブラックメタル界で猛威を振るいまくっていたEMPERORやDISSECTION、SATYRICONなどの先達の美味しいところを片っ端からちょっぱってきて鍋にぶっこんだ上に、BLIND GUARDIAN系の切り込みギターで加味してぐつぐつ煮込むと、はい!とりあえずカッコいいだけは最高にカッコいい爆走メロディックブラックメタルの出来上がりでございます。こう書くとオリジナリティなど微塵もないかのように見えるだろうけど、アレンジにしても演奏力にしてもメタルとしての地力がこれだけしっかりしているバンドは、当時のブラックメタル界の中では他にいなかったように思う。そこはこのバンド唯一無比の強みだったかな。なんでも前身はMETALLICAやSLAYERのカバーバンドだったそうで、なるほどなんか納得。次作からは暴走ビートが鳴りを潜めるので、EMPEROR直系のファストブラックが好きな人ならこのアルバムからが良いだろう。

www.youtube.com

"The Pagan Prosperity"OLD MAN'S CHILD

前作の爆走2ビートをほぼ捨て去り、いきなりおとなしくなった2作目。それじゃつまんなくなったのか?いやいやとんでもない。スタイルを思いっきり正統派HM/パワーメタルに寄せた上で、スキなく作り上げられた秀作だと思う。騒々しさがなくなっただけに、最初はスカスカ感が否めないが、一度聞き込めば分かる、一つ一つ丁寧に練り上げられた美旋律。シンセの装飾が今となってはチープめかなという気もしないでもないが、このくらいあっさり目なのもいいかも。ブラック系のヴォーカルにさえ免疫があれば、NWOBHMとかジャーマンパワーメタルが好きな人にもいいかもね。正直ここまで来るとブラックメタルなのかは怪しく、当時の僕はまだまだいきり立つ若者だっただけに、こんなんブラックメタルじゃないやいとガッカリしたものだが、今聞くととてもいいデスね。いや本当に・・・。