HEARTFUL MELODY

基本YOU TUBEに上がってる音源を貼って文章を併記するスタイルですが、YOU TUBEに1曲切り出しの形でない場合(音源フルでしか上がってない場合含む)は、画像のみの掲載とします。

ALTAR/DAEMONIAN

www.youtube.com

"And God Created Satan to Blame for His Mistakes"ALTAR(Holland)

オランダのALTARって昔(90年代前半期)からお店やらファンジンやらで度々名前見かけてはきたものの、ロゴがSARCOFAGOと混同しやすいとか色々あって、どうも手が出にくかった。今回もたまたまアウトレットで1000円だったからこのCD買ってきたわけなんだが・・・再生ボタン押して、即ぶっ飛んだ!同郷のPESTILENCEにMORBID ANGELとDEICIDEの美味しいところをぶっこんだかのような最強サウンドじゃないか!本作は1stデモのCD化なのだが、このデモ当時もし入手してたら、完全にハマってただろうなぁこれは・・・。ボーナストラックとしてライブ音源も収録されているが、これがまた圧倒的な演奏力で凄い。リアルタイムで聴いてこなかったことをただただ悔やむばかりだ。とりあえず今からでもアルバムのほうも是非聴きたいね。

www.youtube.com

"Endless Corridor"DAEMONIAN

Invasion of SolitudeレコードのLord Nothingness氏のプロジェクトのうちの一つ、DAEMONIANのデビューアルバム。ブックレットの最終頁の"Hail"欄にはビッシリとNo Fashion系メロデス/メロブラバンドの名前で埋め尽くされ、その頭上にはNo FashionTシャツで身を固めたLord Nothingness氏の雄姿。これだけでもう、氏のNo Fashionへの並ならぬ愛がヒシヒシと伝わってくるというものだが、本編もその期待を裏切らない内容となっている。オープニングがやや空回りげというか煮え切らない感じなのが残念だが、そこから先は、ギターのメロメロのトレモロフレーズで全編走り通す!ツインギターのハモリには並ならぬこだわりを感じるし、ここぞというところでのフックの付け方も中々ニクい。一方、かなり荒削りげではあり、正直誰でも彼でも薦められるアルバムではないのだが、90年代の原初的なメロデスメロブラがたまらなく好きであるくらいならば、本作もきっと聴く価値はあるだろう。個々のメロディの質より、全体通してのメタルとしてのカッコよさを求める人向けかな。ラスト曲はブリザードリフで突っ走る本気のブラックメタルナンバー。こういうのもキッチリ出来るんですね。やるなぁ。