コミケ中のBGM

夏コミは3日間全部参加したんですが、回ってる間常に耳にイヤホン突っ込んでました。そのBGMの中でやっぱいいなあと改めて認識させられたのが、下記。

www.youtube.com

基本テクノ系は嫌いなんだけど、SOFT BALLETとかBRAIN DRIVEとか、要は素人でもすぐとっつける国産メジャーのこういうグループは昔から大好きで。もっともBRAIN DRIVEはこれまで"Brain Washing"限定だった感じなんだけど、今回"完全驚異"もあわせて2枚聴き込んだら、今まで見えなかった良さが見えてきた感じなので、これ以降のアルバムも帰ってきてから注文しました。"Higher"とか昔一度聞いて、なんかB'zみたいで好きになれなかった記憶なんだけど、今はどうか…。

www.youtube.com

おなじみサテライトヤング。BRIAN DRIVEからの流れで、ビッグビートはないにしてもエレポップっぽいの自分のスマフォの中にないかなーと思って探したら、あったのがこれ。まあこれは、今年ベスト5圏内に入るくらいには気に入ってますので。

www.youtube.com

BLIND GUARDIANって5枚目までのスピードメタル期限定のファンなんだけど、その中でも2枚めの良さは長らくわからず、またそうした人はきっと多いと思う。しかし視点を変えればこのアルバムだって十分に秀作であり、またその理解こそ、BLIND GUARDIANの成長の経緯を真に理解する糸口でもある。要はスラッシュメタルなのだ。以降の作品のような複雑な展開は用いず、どちらかというとリフ主体で組み立てられた楽曲は。例えば同じドイツのPARADOXのデビュー時とかを思い浮かべながら聴くと、結構ピンと来るのではないだろうか。後のこのバンドの合体ロボアニメさながらのシャキン!シャキン!とキマってくカッコよさは、やはりスラッシュメタル由来だったのだ。

www.youtube.com

長年聴けば聴くほど凄みがにじみ出てくるバンドってそうはない。僕にとってはROSENFELDがまさにそれで。楽曲の完成度は間違いなく国産スラッシュメタル最高峰。ただ、アルバム一枚で終わっちゃったバンドだけどね。今なお聴けば聴くほど驚くようなカッコ良さが再発見出来る。

www.youtube.com

一日目、これの新譜が出てたっつうのに、忘れちゃってねぇ…委託で出るっていうから、そっちで買うか…。