読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SATELLITE YOUNG/AWAKED

www.youtube.com

”Satellite Young”SATELLITE YOUNG

Synthwave方面から台頭し、今やシーンの枠に囚われない活躍を見せるSATELLITE YOUNGの待望のデビューアルバム。僕は電子音楽に関しては全くの素人なので、音についてここで深く突っ込むことは避けたいのだが、素人なりに聴いてて思ったのは、コンセプトの部分は、やはりヴォーカルの草野絵美嬢が率先してるのだろう。年少の頃からアイドル歌謡等の古い日本のポップスに親しみ、一方でリポーター、フォトグラファー、実業家と様々な分野で「今」の最先端を歩んできた人生経験により培われただろうユニークな皮膚感覚が、音楽のスタイルに大きく反映されているように思う。これはSNS世代云々だけでは決して片付けられない。ジャンルとしてはあくまでアイドル歌謡なのに、古臭さ、焼き直し感がまるでないのは、自己表現として並ならぬ自信が、音から漲ってるからだと思う。

思えば昔のアイドル歌謡って、センセイが作ってくださったお仕着せの曲と歌詞を、アイドルが指導を受けながら歌うのが基本スタイルだったのだから、それを独立のユニットで真剣にやるとなれば、本質から全く違うものになるのは当然。そうしたユニットとして、彼らの新しさがあるのだろう。懐かしいのに刺激的。過去のスタイルなのに目は未来へ向いている。そんな彼らは今後どのような評価を受けていくか?目が離せない。

www.youtube.com

”エレジー”AWAKED

日本のスラッシュメタルバンドの2作目。察するに元々はPANTERAとかMACHINE HEADとか、ああいう志向からスタートしたのではないか。なんとなくそんな懐かしいムードが漂っている。しかし速い曲が多いので、ヘヴィグルーヴ系が苦手な人もそんなに気にすることはない。そのスラッシュやヘヴィグルーヴ要素の他、パワーメタル、ハードコア、プログレなど雑多な要素を内包しつつも丹念に消化されており、彼ら独自のアグレッシヴなメタルを作り上げていると思う。ヴォーカルがパワーと上手さを兼ね備えておりかなり強力なのだが、元SUNS OWLだそうで…納得。大変充実したいぶし銀アルバムなので、旧世代バンドに抵抗がなければ聴いてまず損はない。OUTRAGEとか、パワーメタルだとMANIFEST DESTINYとか好きな人ならきっと気に入るだろう。