
THUNDERSTEEL/EXPLOITED

www.youtube.com

”Thundersteel"THUNDERSTEEL

このバンド名にこのジャケットだけで、もうパワーメタルファンは垂涎モノだろう。内容もそんな期待をまずは裏切らない。音の方向性は紛れもなくRIOT”Thundersteel”タイプだが、ドイツのバンドらしい男臭さも兼ね備えている。曲はまずまずの格好良さだが、何と言っても吠えるように歌うヴォーカルがメチャクチャ格好いい!!これは中々比較対象が思い浮かばない個性となっており、きっとこのバンド最大の武器でもあっただろう。パワーメタルファンならば聴いて損はない一枚ではあるのだが、惜しいのが…ミックスがまずい。誰もがヴォーカルが引っ込み気味なのに大きな不満を覚えるだろうし、良く効くとギターソロもバッキングに埋もれがちだ。この辺ちゃんとしていれば、ビシっと貫徹した作品に仕上がっていただろうに…とても惜しい。こういうものこそ、リマスタリング再発してほしいね。

www.youtube.com

”1980-1983” THE EXPLOITED

ブリティッシュハードコアの重鎮、THE EXPLOITEDの初期3作+シングル集をパックしたお得な廉価ボックス。あまりに有名なフレーズ”Punks Not Dead”をタイトルに冠した1stアルバムは正直僕みたいな半端ものにはあまり響いてこないのだが、2作目からは様相が変わってくる。EXPLOITEDの特徴といえばやはりメタル要素だとも思うのだが、2作目で早くも導入、3作目で彼ら特有のあのリフのセンスが確立されるのだ。この辺でハマれると、以降の作品もズブズブなので、このボックスにハマれた人は是非アルバム集めてみよう。近年こそ新規のアルバムも止まってしまっているが、2000年以降までコンスタントに良いアルバムを出し続けてきた彼らは、もっと評価されてもいいと思う。日本だとイマイチ人気ない気がするんだけどね。