
CYNIC

www.youtube.com

"Uroboric Forms - The Complete Demo Recordings"CYNIC

数年前のあの素晴らしい来日公演の直後、残念ながら再度の解散をしてしまったCYNIC。現在新たな作品は望めないわけだが、そんな中、"Focus"以前のデモ大全集という、とびきりの贈り物がファンに届けられた。1991年のデモより1990年、1989年、1988年…と遡っていき、最後に1991年に録音されたオーディション用テープに立ち戻るという構成になっているが、まず驚かされるのが、"Focus"に収録される"Uroboric Forms"と"The Eagle Nature"の2曲の原型は、既に1991年に出来上がっていたということ。そしてそれ以前はびっくりするほどに正統派スラッシュメタルだったということだ。とはいえ、1990年の段階ではそれなりに起伏はあるんだけど、そこから更に遡ると、まるでPOSSESSEDのようだ。そこら辺はまあ、さすが10代の若者だねぇ…と微笑ましい限りなのだけど、そこからたった3年で、世界を震撼させKING CRIMSON人脈まで食い込むあの音のレベル間近までたどり着いていることに、彼らの驚異性がある。要するに、最初から天才ってわけじゃなかったと。その辺はフロリダという(当時は)豊かな土地柄かもねぇ。ガレージで24時間いつでも練習出来たりね(ガレージバンドなんて言葉があるけど、これメチャクチャ贅沢な環境なんだよ!!)。勿論、Sean ReinertとPaul MasvidalのDEATH"Human"への参加も、才能の開花への大きな刺激になっただろう。そんな彼らの変遷に興味がある人なら、これは絶対に聴いておかねばならない。色々と震えますよ。