EXOTO/KREATOR

www.youtube.com

"Carnival of Souls"EXOTO

知る人ぞ知るベルギー産デスメタルの名バンドのデビューアルバムが、ついに再発された。このバンドはEPの時点で、日本でも某バンド兼ディストリビューターが大プッシュ。やがて姿を表したこのデビューアルバムも、その充実した内容に思わず唸ったものだ。このバンドは、とにかく緩急巧みな楽曲が素晴らしい。しかもそれを、プログレメタル的な方法論に頼らず、あくまでユーロデスの範疇で実現しているところに、このバンドのある種のプライドを感じる。中でもスローからファストへと美しいフレーズで疾走していく"After Death"は出色の出来だと思う。今回の再発はリマスタリングが施されており、このバンドの本来の持ち味でもある音像の生々しさが若干抑えられている気もするが、それゆえにききやすくなってる感もある。ボーナストラックとして、2ndアルバム"A Thousand Dreams Ago"制作前のデモが収録されているが、これがまた凄まじいクオリティ。本当、もうちょっと報われても良かったバンドだと思いますよ。ブックレットやバックインレイは元盤のものをかなり精巧に復刻。至れりつくせりの素晴らしい再発です。

www.youtube.com

"Endless Pain"KREATOR

ジャーマンスラッシュメタルゴッド、KREATORの記念すべきデビューアルバム。この時点ではまだツタツタスパスパのノリは見られず、VENOM直系のドコドコのノリでシャカリキに疾走する。ほんのちょっとジャーマンスピードメタルの香りもするようなしないような。ミレやヴェンターのヴォーカルはこの時点でもうキレまくってるし、ヴァイオレントであることは間違いないのだけど、古典的メタルの面影が色濃く出ていることもあってか、全編とおしてかなり聞きやすい。演奏面はさすがに青さが目立つものの、それでもジャーマンビッグ3のデビュー作の中では一番上手い。何せ次作がスラッシュメタル史上最高傑作であるために、今作はどうにも影に隠れがちですが、後回しでもいいので一聴の価値は十分あると思います。