
CYCLONE TEMPLE/ATTACK

www.youtube.com

◆"I hate therefore I am"CYCLONE TEMPLE

隠れた超名盤とは昔から聴いていたけれど、まさかここまで凄いとは。イリノイを拠点に活動していた4人組で、うち3人は元ZNOWHITEのメンバー。簡単に言ってしまえばメタリカ系なのだが、とにかくメロディとドラマ性の濃度がハンパではない。ヴォーカルはヘッドフィールド系ではなく、MANOWARのエリック・アダムスに近いハイトーンで力強く歌い上げられるタイプなので、歌メロも相応の幅広さがある。その歌とギターフレーズの印象深さといったら!重厚感溢れる音像も(メタリカ譲りながら)とことんしびれる。メタリカ以外で既存のバンドに例えるとしたら…3rdまでのOUTRAGE+ONSLAUGHTの3rdってところ?もしくは、METALLICAっぽくしたPOLTERGEISTの4thというか…。あとはMETAL CHURCH、PARADOX、HEATHEN、FORTEといったスラッシュ/パワーメタルが好きな人であれば、まず気に入るはず。凄いよ!!

www.youtube.com

◆"Danger ini the Air"ATTACK

実はまだ存命しているジャーマンメタルカルト、ATTACKのデビューアルバム。ATTACKといえばJUDAS PRIESTやIRON MAIDENからの影響を色濃く感じさせるパワーメタルが身上であるが、このアルバム聴いてびっくり!キーボードがキラキラと舞い踊るプログレハード寄りの音だったんですねぇ。少なくともこの時点ではPRIESTとかMAIDENとかの影響は見られません。確かに主宰のRicky Van Helden氏は元々プログレからの影響も強かったげな話があったけど、なるほど納得。それにしても、このアルバム…いいよ!!俺好きだなあ。少なくともパワーメタル路線の過渡期となる次作よりも断然聴ける。もう今はまた入手しにくくなっているでしょうけど、ATTACKファンは今作も是非是非押さえましょう。きっと損はないので。