読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZOR

www.youtube.com

◆"Violent Restitution" RAZOR

スラッシュメタルは、かなり奥の深いジャンルである。所謂アメリカのビッグ4(METALLICAMEGADETHANTHRAX、SLAYER)、ドイツのビッグ3(KREATOR、SODOM、DESTRUCTION)の下には、まともに日を浴びることもかなわなかった無数のバンド群の爪痕がある。しかしビッグ3はともかく、ビッグ4の中で、これぞスラッシュメタル!と言えるバンドって、実はSLAYERだけではないだろうか。なのでそうした主要バンドに物足りなさを感じる方は、是非とも色々調べてスラッシュメタルを探求して頂きたいのだが、これぞスラッシュメタル!なバンドとして、是非とも聴いてもらいたいバンドが、このRAZORである。

バンド名どおり、まさしくカミソリとしか形容のしようがないギターの刻みが最大の魅力のバンドである。それのみならず、曲がどれを取っても本当に格好いい。まさしくセンスの塊と言えるだろう。演奏力も一流の領域なので、初期スラッシュメタルにありがちだった演奏の乱雑さを危惧する方でも安心。そんなRAZORのアルバムの中でも一押ししたいのが、この"Violent Restitution"だ。冒頭の名インスト"The Marshall Arts"からもう絶品の格好良さだし、個人的に名曲だと思ってる"Eve of the Storm"も収録されている。スローテンポとかミッドテンポとかの小細工はなし。全曲全力疾走!それがスラッシュメタルってもんです。最近Relapseってレーベルよりリマスタリング盤が再発されたので、こちらを買いましょう。安いですし、旧盤は音量が非常に小さいかったのです。