ANCIENT/ENSLAVED/FALLEN CHRIST

www.youtube.com

◆"Det Glemte Riket"ANCIENT

名EP"Trolltaar"に、アルバムデビュー前のEP"Det glemte riket"や未発表曲を加えたコンピレーション盤。何はさておき"Trolltaar"収録曲の美しさとカッコ良さといったら筆舌に尽くしがたい。にも関わらず、追加曲でぶった切られてるのはさあ…"Trolltaar"が今やレア化しているだけに、配慮が欲しかった。まあ、Rか何かで編集して作ればいいって言われれば確かにそうなんだけど。"Det glemte riket"EP収録曲は、アルバムとは別テイク。特にGソロで倍くらいの手数を詰め込んでいる"Huldradans"は、ファンなら必聴だと思う。ラストのBLACK SABBATHカバー"Sweet Leaf"も驚くほどキマってる。初期ANCIENTってどうもショボいイメージが否めないのだけど、このコンピレーションは彼らの正当な実力を示し、そうしたものを払拭出来る内容だと思う。初めてANCIENT聴く方は、ここからでもいいかもね。

www.youtube.com

◆"Eld"ENSLAVED

前作でもってTrymがEMPERORに持っていかれた影響は、はっきりと音に現れている。新ドラマーも充分実力派ではあるものの、あの強靭なブラストの轟きは、もうここにはない。しかし総合的な内容は、それを補ってもまだ余るものに仕上がっている。とにかく以前よりも断然キャッチーになっているのが、とても好感が持てる。いい意味でエゴイスティックなムードが減退し、スラッシュメタル要素の強いブラック/ヴァイキングメタルとしてのカッコ良さがストレートに伝わるようになった。次作からはプログレ要素が加味されていくようなので、こうしたアルバムをその前に残してくれたのは、今となってはありがたい。

www.youtube.com

◆"Abduction Ritual"FALLEN CHRIST

USサタニックデスメタルの1996年にリリースされた唯一のアルバム。とにかく怒涛のツーバスとブラストを叩きだすドラムに圧倒される。当時ここまで速いブラスト聴かせるバンドはいなかったんじゃないかな。このドラムは後にIMMOLATIONに移籍するのだけど、そうしたムードを先取りしている点も見逃せない。しかしその辺の影響なのか、曲がやたら短い(笑)。1曲1曲の濃度は高いし、そんなショートカットなデスメタルが次々バンバンと22曲立て続けに襲い掛かってくるインパクトは中々のものなんだけど、やっぱ音楽ってのは尺がある程度取られていないと落ち着いて聴けないね。昔のUSデスメタルが好きな方は一聴の価値はあると思う。1枚で終わらせるにはちょっと勿体無かったバンドかな。